2010年12月5日日曜日

9月18日シンポジウムを開催しました。

9月18日(土)品川区中小企業センター大会議室にて、シンポジウムを開催しました。集まってくださった方は私たち会のメンバーを除いて34名でした。(計画は90名)
第1部の基調講演の堀池喜一郎氏のお話は期待通り秀逸で、氏が提唱する「スマートエイジング」に心から賛同しました。地域にはシニアとういう埋蔵金がたくさん眠っている。支援を待つシニアなんて古臭い考え方を捨てて、元気にパワフルに地域に関わっていきましょう。更に、「生きがい」と「やりがい」を合わせて叶えられるような活動にしていきましょうというお話でした。私たちNPOはコミュニティビジネスをまちづくりのキーワードにしていますから、地域課題の解消を目指して事業するからには「はじめから有償で採算がいくようにすることが肝心という話には「そうだ」と思いました。
第2部は、パネルディスカッションで、堀池氏をはじめ、地域で活動しているNPO法人「すれあいの家おばちゃんち」の渡辺美恵子氏、小山2丁目東部町会の斉藤喜憲氏、地域のコーディネーター養成講座を長年されている伊藤美和氏によるディスカッションは、皆さん気さくでとても楽しく、きっと地域活動に共に連携できると実感できた実のあるものでした。
このシンポジウムは平成22年度品川区地域振興基金の助成で企画運営することができました。

0 件のコメント: