2010年12月5日日曜日

地域での生きがいの仕掛け人になる講座開催

11月6日、13日、20日の毎週土曜日に、健康生きがいづくりのコーディネーター養成講座を開講しました。これは、品川区の地域振興基金の助成を受けた事業として開催することができました。
品川区の地域振興基金というのは、区内の会社や有志が地域活動が活発になるようにという志が基金となり、品川区の活動間もない社会貢献団体の自立を支援するものです。
NPO法人シービー・シナガワの中のワーキンググウr-プのひとつである、シニアの健康と生きがいづくりを目指す「健生しながわ」の自主事業として企画運営しました。
これに先立って、7名の講師は7月から何度も研修会を開催し、講座の一貫性と内容と講義技術のレベルアップを図りました。
受講者は8名でした。3日間、9時半から4時半まで、内容一杯一杯でしたが、終始熱心に受講いただけました。
終わってのさっそくの反省会では、こんごの事業展開に自信がもて、来年度の開催や他の講座の開催にはずみがつきました。

0 件のコメント: