2010年12月5日日曜日

来年度の話。もういいでしょう!!

来年の話をすると鬼が良く笑うといいますが、今年もあと1ヶ月をきりましたので、もう、真剣に語ります。今年の7月に品川区の協働提案事業の公募があり、品川区保健センターからの事業課題「認知症予防の啓発とプログラムの運営」事業に応募しました。先月に、審査をパスした旨の通知があり、その事業をほんとうに受けるかどうか、事業予算の再吟味と意思確認をしているところです。最終決定は来年2月の議会の承認が必要なのですが、私たち(特にワーキンググループ「健生しながわ」)の、もうひとつの事業として展開していきます。主な事業内容は以下の通り。
1.公募型(広報で告知して募る)の認知症予防の理解を深める講座を2箇所で開催。
2.地域型(自分たちの手で地域の団体に声をかける)の講座を数回
3.認知症予防のプログラムを8人のプログラム支援者(ファシリテーター)で企画運営する。
4.品川区独自の「認知症予防プログラム支援者」の育成を目指した講座立案と育成。

この事業の主たる実施者は8名の「認知症予防プログラム・ファシリテーター」です。
私たちは、ファシリテーターさんたちが円滑に活動を拡げていけるように努めると共に、地域型の講座の開拓をします。更に、この支援者を5年後には200名は育て、高齢者の健康と生きがいづくりに関わるいろいろな人たちや団体と連携し、地域で高齢者の活発な活動を実現したいというのが夢です。

この事業に関わる非常勤プレーヤーを2名募りたいと思っています。この2名の条件は、下記の通り。
1.NPO法人シービー・シナガワ会員であること。ならびに入会の意思がある方。入会希望の方は、NPO法人が来年度開講するコミュニティビジネス講座を受講すること。
2.来年度中に「健康生きがいづくりアドバイザー」養成講座を修了すること。

0 件のコメント: