2008年8月9日土曜日

8月7日CBカフェ、テーマは「カーブス」

暑いけど、CBカフェが終わったあとのビールは超キモチいい~でした。
今回のCBカフェは和田さんにリードしていただきました。フランチャイズ「カーブス」を取り上げました。
(カーブスのURLは・・・http://www.curves.co.jp/
「フランチャイズ比較。NET」というサイトのも参考にしてください。
http://www.fc-hikaku.net/detail.php?FID=302&list=&ranking=

カーブスの事例から起業のヒントを探ってみました。
・カーブスとはフィットネス事業です。以下特徴。(  )内は従来事業 
・女性専用(男女一緒) 
手軽な器具(高価な器具) 
30分のエクササイズ(2時間以上のエキササイズ) 
低下価格(高額料金) 
小グループで一緒に仲良く(一人で禁欲的に)

ビジネスとしてどう既存事業と差別化したか?従来事業では2000㎡の広さと2000人以上の会員確保がないと再三出来ないが、カーブスはその十分の一で採算がとれる。設備投資も安い。会員人数が少なくていいというのは、小さいエリアで展開できるので、広告宣伝はクチコミが効果的。かつ女性特有のグループ入会を促している。近所なら、風呂やシャワー設備もいらない。10種類ぐらいの器具を回転寿司のごとく30分で回るとしたら、1器具3分!器具が手ごろなので、使い方のアドバイザーの専門性は高くなくてもいい。事故の懸念も少ないらしい。体調の自己管理は本人任せらしい。
ブルーオーシャン戦略(ヘアカットのQBカット事例)と関連?
ウィキペディア・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルー・オーシャン戦略
そういうことから、これからの手軽な起業ヒント
・元気女性の年代にあわせた課題やニーズに着目。(男性対象でも、結局女性も恩恵を受けることがポイント)
・快、楽の要素が欠かせない。
・利用価格は1ヶ月5000円以下。
・少ない(一人でも)スタッフで展開ができる。
・リスクを回避できる道がある。
・場所、ツール、改装費などが安価である。

0 件のコメント: