2008年8月4日月曜日

社会起業家サミット2008の紹介

7月30日、早稲田大学(大隈講堂)で開催された「第1回社会起業家支援サミット2008」を覗いてきました。夏休みにも拘らず多くの若者と私のような(カミさん曰く「なにやってんだか?」)おじさんと元気なおばさんで講堂はいっぱいでした。主宰は大学生・若い会社員、高校生もいた!より住みやすい社会、子供たちに残せる未来の社会をつくる(という大義を実現する)為に今出来る事を一緒に考えようって言う寸法だ。狙いは参加した学生・市民と起業家に加え、報道関係者との遭遇から新しい展開を期待する感じだ。 会は10個の代表が15分の持ち時間で、活動紹介した。以下簡単に説明とそこが今何を求めているのかを紹介するとともに、サイトを紹介する。

(1)株式会社みやじ豚・・・・藤沢の養豚業会社、単に食肉としての豚卸だけでなく、バーベQパーティを切り口に暮らしのトータルプロデュースを目指している。■いま、パートタイム秘書(事務業務)と新事業「農家の子倅ネットワーク」立上げの仲間を求めている。 http://www.miyajibuta.com/

(2)シックス・プロデュース有限会社・・・始めが豚ときたら、次は牛。島根で牛を放牧しながら乳牛業を営む。食・農・エコで暮らしの安全を目指している。
■いま、里山牧場のボランティアスタッフ、里山牧場を使った企画、牧場作りに連携できる人・団体・企業・学校、自然放牧の魅力を伝える広報スタッフを求めている。
 http://www.sixth-produce.co.jp/index.html

(3)モーハウス・・・牛ときたら「モー」だが、こちらは青山で授乳服の製造・販売を手がけている会社。オーナーも社員・販売員も育児・子育て中で、会社や店に育児・子育てを持ち込んでいるから楽しい。
■いま、母乳育児の研究パートナー、イベント運営ボランティア、「らくふぁむ」活動スタッフ、モーハウス活動に共感してくれる男性スタッフを探している。 
http://www.mo-house.net/

(4)NPO法人かものはしプロジェクト・・・子育てが安心してできたらいいが、東南アジアの貧しい家庭では生きていくために子供の人身売買が行われている。この団体はカンボジヤでITの教育支援を行いながら雇用の創出と児童買春撲滅活動をしている。
■いま 、寄付と協賛企業、メンター&事業アドバイザー、新しい事務所、インターンのボランティアスタッフと正規スタッフを求めている。
http://www.kamonohashi-project.net/index.php

(5)NGOポラリスプロジェクト東京オフィスJAPAN・・・子供の人身売買や強制労働を止めさせ弱者支援を世界的に進めている団体の日本オフィス。
■いま、犯罪被害者支援のような活動をしているが事業としてなりたっていない団体などとの連携、トラフィッキング反対キャンペーンをやってくれる高校・大学の学生グループ、中・高・大学での講演依頼、広報・WEB・ファンド立上げのプロでボランティアや大企業のCSR担当の人脈を求めている。http://gaialog.jp/polaris/

(6)NPO法人こども盆栽・・・大坂で子供達に実際になりたい職業をオープンしてもらいながら町づくりを体験させる企画を展開している。
■いま、キャリア教育をする学校、ボランティアスタッフ、広報・マーケティングをする学生、東京にてマスコミ向け広報するスタッフを探している。
 http://www.bombsight.net/xoops/modules/pukiwiki/

(7)NPO法人団塊のノーブレスオブリージュ・・・団塊世代のパワーに期待し、そのパワーを社会貢献活動に振りむける土壌づくりをしている。発表は新宿区におけるフリーターにしかるべきスキルなどを拾得できる場「フリーDスクール」構想だった。
■いま、フリーター就業機会支援パソコン教室の広報スタッフ、スポンサー開拓スタッフを求めている。
 http://dankai.jp/

(8)ノンカフェブックス・・・兵庫で借りている倉庫を「ノンカフェ(カフェじゃないよ)」と看板を出したら、人が集まってきて妙な展開をみせて驚いているという話。ご本人は出版業。全国200箇所に本屋らしくない本屋をネットして、初版2000冊の販売で営業しようという考えだ。
■いま、ノンカフェブックスを展開してくれる商店、小規模出版のコネ、共同出版のパートナー、手紙本「親にありがとう」1000字の寄稿と編集のための協力者を求めている。 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sumishi/sls9wa.html

(9)グリーンズLLP・・・ブログパーツや記事の配信で稼ぐ㈱BIOPIOのかたわらで、エコで持続可能で平和でわくわくな社会を実現したいと腕を振るっている話。
■いま、助成金の知識があって営業能力が高く集金力のあるスタッフ、green.jpに参加できるエコブロガー、イベント運営ボランティアなどを探している。
 http://greenz.jp/

(10)NPO法人リコリタ・・・秋葉原大好き人間が、特にカフェのメイドさんたちを動員して、町に訪れる客に面白おかしく、楽しくイベントをぶちあげている話。いわゆる「萌え~」のノリで暮らしが明るく楽しくなっているのがいい。「ロコリタ」とは利己利他のことで、自分も楽しみ、他の人の為にもなるという意味。
■いま、秋葉原が好きな機動力・集金力のあるボランティア、大企業のCSR担当者の人脈(紹介)を求めている。
 http://licolita.org/

司会進行をしている若い女性が「おむすび」を立ち上げて、こうしたイベントでの人のつなぎをしているのも印象的でした。

0 件のコメント: