2011年3月7日月曜日

Web勉強会が終了しました

この度、Web勉強会が終了しましたので、報告します。
(主催、分析:小竹@SOHOつかさ)

「開催目的」

 この勉強会は、Webサイトの講座を企画するに当たって、その内容とレベルを策定するところにありました。内容とレベルの設定はSOHO活動をしている方を想定しています。
 主催はSOHOつかさの小竹です。

「対象者」

 想定した内容で開催するために、CBマイスター講座の同期生に呼びかけました。

「勉強会の内容」

 SOHOを運営する際に必要なWebサイトを意識して、座学と実習で構成しました。 また、参加者の夢見るWebサイトと言うことで、それぞれの構想を語って頂きました。
 座学においてはWebサイトを構築する上での基礎知識を、実習においてはCBシナガワのこびまっくサイトの分析、参加者の構想によるWebサイトの構築入門を作業しました。実習の際に使用した環境はGoogleAppsのサイト機能です。
 商用サイトのお話は、始めるときりが無くなるので(多分、マーケティングのお話に立ち入ってしまいます)最低限度に留め、非営利サイトの内容としました。

「開催場所」

 当初は浅賀さんのご厚意で五反田文化センターで開催し、八潮がオープン後は2号室にて開催しました。勉強会の性格上、LANが有ると無いとでは内容のリアリティが違いました。

「成果」

(1)参加者の皆さんにとって
  • 実習の最後まで参加された方たち(2名)は、Googleサイト機能をどう使えばいいのかが実感できたと思っています。作り始めた其々のサイトを少しずつ拡張して行けば、最後には出来上がると仰っていました。
  • 途中でリタイアされた方も、座学での話がお役にたつと思います。
(2)主催側にとって
  • 参加者のレベルに応じた内容にする。場合によっては講座目的を変更する必要がある。
  • 講座内容についてこれない方は、他口座へお誘いする、などの配慮が必要である。
  • 実習を優先させる方が興味が湧くであろう。座学は補強として行う。
  • CBシナガワのサイトを分析したので、今後の参考にできる。
「参加者の皆様への謝辞」
 参加頂いた皆様には、改めてお礼申し上げます。
 当てが外れたり、途中リタイアを余儀なくされたり、色んなドラマがありました。この経験を生かして頂き、今後Webサイトを構築される際の糧になって頂けると嬉しいです。
 CBシナガワの八潮拠点を使わせて頂きました。場合によっては作業中の会員に部屋を空けて頂いたりして、お世話になりました。ありがとうございました。

以上です。

0 件のコメント: