2010年7月31日土曜日

シンポジウムを9月18日に開催します。

NPOでは、来る9月18日に品川区中小企業センター大会議室で高齢社会における地域活動をテーマにシンポジウムを開催します。
高齢社会に「超」をつけて、やっかいな問題とあおっている観がなきにしもあらずですが、現役を引退して、加齢とともに落ちていく体力に、面倒をみなくてはいけない対象としてあるのが原因でしょう。
年金は食うし、医療も食うし、そして、わがまま言って勝手なことをしたり、人に命令ばかりするような年寄りが家にいては、確かに周りは振り回されてしまいます。世の中も同じです。支援されるのを当然と考えてはやはり厄介者でしょう。そうならないためにはどう考えるか?
そんな背景を背負って、基調講演を堀池喜一郎氏にご登壇いただきました。定年後にアクティブに試行錯誤されて得たもの、そして、さらに次の目標にわくわくしている氏の話と夢はぜひ聞いてほしいです。(私も堀池氏の話を聞いて、活が入りましたから太鼓判です!)
 第二部のパネルディスカッションでは、堀池氏のほかに、町会の会長さん、品川区で著名なNPOのおばちゃん、地域のコーディネーター育成に長くとりくんでいる方々を集めました。「いったいどんなことになるの?」と興味深々です。現在地域で大活躍の顔ぶれから、現状やこれからの人に期待することや、一緒に仲間活動するところのコツなどを(私が)引き出します。
2時から6時近くまでのロングな4時間ですが決して損はさせません。ぜひ、ご参加ください。
s.maz@cbshinagawa.com 宛てお申し込みください。
このブログのコメントでも申し込めます。*「氏名と○○町在住・交流会参加の有無」を書いてください。








0 件のコメント: