2010年6月16日水曜日

品川区の地域振興基金の助成を受ける!

品川区には、市民の有志の方々が地域活動する団体の自立を支援するために寄付をされた「地域振興基金」というのがある。その公募があったので、私たちNPOの中のワーキンググループ「健生しながわ」が応募した。
ワーキンググループの主メンバーは健康生きがいづくりアドバイザーで、シニアのセカンドステージにおける健康と生きがいづくりをテーマに活動を拡げようとしている。設立が半年前でヨチヨチもいいところだ。今回は、シニアの地域活動参画には、その誘い手が欠かせないのにも拘わらず、少ないのが実情である。また、既存の地域活動団体の町会・自治会・諸社会貢献活動組織やNPOは新しい担い手を期待しているが、組織をかきまわされてはと心配する。また、互いに連携しながら「協働」したいと考えるのだが、考えなどがあうかどうか危惧してなかなか前に進まない。
 そこで、体系的に学んで、共通の認識に立てば、互いの相違を前提に、目指す目的に沿って活動を盛り上げられると考えて、今回提案したのである。
承認された事業は、「地域活動をすすめるプロデューサーの人材養成講座」である。講座受講者には2万円の受講料を負担してもらうが、そのほかの諸経費の応援を願ったわけだ。また、地域諸団体が連携したり、新しい担い手にチカラを発揮してもらうためにも共通に学んでおくこと意義を講演とパネルディスカッションして、参加者と一緒に考える企画も進める。
ゆくゆくはこうした活動を事業として自立し、住み続けたい品川区、高齢者が安心して元気な社会の実現に寄与していきたい願うのである。
今後の予定はつぎのとおり
■9月18日(土) シンポジウム(仮題)「高齢社会と地域活動の課題と展望」
■11月6日(土)、13日(土)、20日(土) 地域プロデューサー養成講座開講
逐次、準備の模様などを紹介していくので、お見逃しなく!!

0 件のコメント: