2010年6月16日水曜日

地域中間支援機関 人材育成・機能強化プログラム

今年、NPO法人CBサポートセンターの後押しで、地域中間支援機関人材育成・機能強化プログラムという企画に挑戦する。全国で6団体である。いい活動ができているから選ばれたのではなく、未熟で頼りないから選ばれたのである。もちろん、志が元気であるからなのは言うまでもない。
前年チャレンジした団体を今年もハンズオン支援していくというから、CBサポートセンターは親切この上ない。(実は今年3月の成果発表会を聞いて、ぜひやりたいと思ったのがきっかけだ)
プログラムは「CBマイスター」を養成する講座で、「CB創業編」と「地域コーディネート編」からなる。
この情報については、このブログなどで逐次案内をしていくので、見逃さないで欲しい。
しっかりと準備をこなしながら講座開講に向けて進めていく。
今後の予定(あくまでも予定)は次のとおり。
■7月1日、永沢先生と基礎研修を実施
「講師スキルアップ研修」を経て、実践研修だ。
■9月18日(土) プログラム説明会開催。品川区中小企業センター大会議室
 8月に詳細を発表、参加募集を行う予定。
■10月15日(金)、22日(金)、29日(金) CB創業編講座
■11月26日(金)、12月3日(金)、10日(金) 地域コーディネート編講座
講座の会場は、今年8月にオープンする武蔵小山の創業支援センターを考えているがとれるかどうかはまだ定かではない。当施設は2,3階に託児施設があるので、活用できると都合がいいと思う。

0 件のコメント: