2009年11月3日火曜日

中国茶を楽しもう


10月30日(金)のうららかな午後。区役所前の中央公園で中国茶を楽しむ会を開きました。企画したのは海さんで、中国をたびたび訪問し、中国茶を入れるセットを手に入れてこられた永森さんの話を聞いてのことでした。
小さな茶碗(日本のぐい呑みサイズ)に点てるのですが、日本のお茶とは随分と違うところがありました。茶葉が開くまで3度くらい湯を変えます。その度にだんだんと香りが良くなっていくような感じがします。一杯が少ないのでゴクゴク飲むという感じではなく、ゆっくりとしたペースはのどかで心地よいです。ひさびさに脳をほぐしたようなひと時でした。会員が会員の企画をした素敵な試みでした。さながら出前コミュニティカフェというところでしょうか?

0 件のコメント: