2008年9月26日金曜日

お祭り参加でネットワークを拡げよう

今年も大崎駅で10月11日~13日で「しながわ夢さん橋」が開催されます。
いろいろな団体やグループが参加してます。もちろん多くの人たちがあちこちから遊びにきます。遊びに来る人たちの興味はまちまちですから、団体の活動・宣伝でチラシを蒔いただけでは認知や、新メンバー獲得に期待できません。だから、参画するほうは先ず自分たちで楽しむことが第一かなと私は思います。
その中で、ひとつは言えるというのがあります。参画しているグループやそのメンバーは同じような人種、つまり「志」をもった人たちだということです。ノリのいいグループを探しにいくのもいいですね。また、ネットワークを拡げて新しい活動のきっかけをつかみたいという人たちにとっても格好の「場」だと言えます。
そこで、参加団体向けのチラシを作って配布するのは妙案です。また、飛び込みで手伝ったりできれば、違った楽しみ方もできます。意気投合したら一緒にたのしんじゃいましょう。
「たった一人のお祭り勝手応援団」で1時間ポッキリの応援というのも面白いかも。衣裳もハデにね。勿論、その団体の代表者の名刺やパンフをいただいて、後日お手紙を出すとかしておくと自身の情報を流せるチャネルができるでしょう。
ところで、
しながわ夢さん端2008でチャリティ展東ちづるの「戦争とドイツ平和村の子どもたち」という絵本展企画がO美術館で10月9日~15日であります。10月9日(木)午前8時から設営を始めます。お時間がとれれば応援にいきましょう!
10月11日(土)午後1時から、絵本読み聞かせとサイン会の予定があります。販売された絵本、書籍の売上の一部?はドイツ平和村に寄付されます。彼女のモチベーションをあげてもらうためにも?こちらも応援していきましょうよ。人を元気付けるというのは町の活動には大事な要素だと私は思ってます。

起業・創業の実現は、自身の「想い」のほかに、理解してくれる存在、アドバイスやヒントをくれる存在、コラボするともっとよくなるビジネスアイディアなどが重なります。自身の話は先ずおいておいて、相手の話に耳を傾ける、参加してみましょう。

2008年9月19日金曜日


 今日、都庁に「シービー・シナガワ」のNPOの申請をしてきました。北側のタワーの27階、生活スポーツ局というところで受け付けています。申請窓口で相談をしているヒトがいて、手続きが渋滞していたのには参りました。小生は今までに2度、申し込んで相談ルームでじっくりできたので、受付はスムーズでした。勉強させていただいたので、NPO申請スムーズにについてはスムーズに進められるアドバイスができるようになりました。やってみるものです。申請は最初の一歩ですから、できるだけパパっと済ますのがいいです。肝心なことは、ひとつは自分の考えをまとめること。「設立趣旨書」の書き方で学べる。他のメンバーとの協議も「議事録」の見本にしたがって順々に進めるといい。そうしたマニュアルが都庁の書籍売り場で490円で販売している。先ずはこれを購入するのが勉強になる。申請書類一式は都庁のホームページ、生活スポーツ局からダウンロードできるが、書き方は載っていない。自分の想いいっぱいで書類をつくってしまうと、審査が厳しい(らしい)。 大事なことは、その活動をどのように続けていくのかということは勿論なのだから、申請、承認はスンナリと行きたいものである。
 「シービー・シナガワ」は、コミュニティ・ビジネスの勉強サークル「CBしながわ」の中のメンバーから有志でつくりました。サークルからは今までに、LLP夢現塾、エンディング・キャンパス、健造につづき、4番目である。4番バッターだな。会員の情報発信基地として、人的交流の場づくり、仲間づくり、行政への施策提言のほか、コミュニティ・ビジネスの創業・起業に関して、その段階、段階でしかるべき人や仲間やサークルを引き合わせたりしつつ「コンシェルジュ」のような役割も担っていきたい。
 これから仲間募集を進めていきたいと考えている。差し詰め、今月27日から毎週土曜日コミュニティビジネス・サポートセンターで5週にわたって開催される「中間支援機関事務局運営講座」をしっかり受けてくることにしている。

2008年9月16日火曜日

緊急!「商店経営に未来はあるのか?」講座

品川区商連ビジネススクールがふたつ開催されます。
ひとつは、明後日!9月18日(木)19時~21時
品川区中小企業センター4階第一会議室、受講料無料。
表題のタイトルでパネルディスカッションがある。
コーディネーターは湘南マーケティング研究所長 横田 実氏
パネラーは次の4名
1.小早川昭子さん(女性起業担当者)
2.亀井哲郎さん(銀六商店街副理事長)
3.上野可南子さん(中小企業診断士)
4.浦山嗣雄さん(区商連会長)

ふたつめ!10月2日(木)19時~21時
「商売の基本に立ち返ろう、これが儲けの方程式!」
品川区中小企業センター4階、第一会議室

問い合わせ・申し込み先 区商連事務局 電話5498-5931