2008年9月26日金曜日

お祭り参加でネットワークを拡げよう

今年も大崎駅で10月11日~13日で「しながわ夢さん橋」が開催されます。
いろいろな団体やグループが参加してます。もちろん多くの人たちがあちこちから遊びにきます。遊びに来る人たちの興味はまちまちですから、団体の活動・宣伝でチラシを蒔いただけでは認知や、新メンバー獲得に期待できません。だから、参画するほうは先ず自分たちで楽しむことが第一かなと私は思います。
その中で、ひとつは言えるというのがあります。参画しているグループやそのメンバーは同じような人種、つまり「志」をもった人たちだということです。ノリのいいグループを探しにいくのもいいですね。また、ネットワークを拡げて新しい活動のきっかけをつかみたいという人たちにとっても格好の「場」だと言えます。
そこで、参加団体向けのチラシを作って配布するのは妙案です。また、飛び込みで手伝ったりできれば、違った楽しみ方もできます。意気投合したら一緒にたのしんじゃいましょう。
「たった一人のお祭り勝手応援団」で1時間ポッキリの応援というのも面白いかも。衣裳もハデにね。勿論、その団体の代表者の名刺やパンフをいただいて、後日お手紙を出すとかしておくと自身の情報を流せるチャネルができるでしょう。
ところで、
しながわ夢さん端2008でチャリティ展東ちづるの「戦争とドイツ平和村の子どもたち」という絵本展企画がO美術館で10月9日~15日であります。10月9日(木)午前8時から設営を始めます。お時間がとれれば応援にいきましょう!
10月11日(土)午後1時から、絵本読み聞かせとサイン会の予定があります。販売された絵本、書籍の売上の一部?はドイツ平和村に寄付されます。彼女のモチベーションをあげてもらうためにも?こちらも応援していきましょうよ。人を元気付けるというのは町の活動には大事な要素だと私は思ってます。

起業・創業の実現は、自身の「想い」のほかに、理解してくれる存在、アドバイスやヒントをくれる存在、コラボするともっとよくなるビジネスアイディアなどが重なります。自身の話は先ずおいておいて、相手の話に耳を傾ける、参加してみましょう。

0 件のコメント: