2010年1月14日木曜日

歩いて歩いて、頭脳スッキリ!

元旦ウォーク大江戸初歩きに友人3人と参加した。今年は龍馬年と位置づけ、品川の立会川・龍馬像の前をスタートし上野公園西郷隆盛像まで3、2860歩15キロを完歩した。これまで1日1万歩を目標にしていたが平均5.6千歩の毎日であった私が3万歩を歩く事が出来たのは奇跡かもしれない。そんなに苦しみもせず和やかに歩けたのは天気のよさ、コースへの関心、体調がよかったことや友人の暖かい声がけなどがあるかもしれない。何よりも龍馬さんが歩いた道かと思うとワクワクであった。龍馬さんの心にふれたような気分である。友人は『無理と思う手前で休む事が大切』といい、もう一人の友人には、正しいウォーキングの仕方の指導をうけながらが、完歩につながったと思う。感謝の気持ちの新年事始めであったが今年はさらに3日に五日市七福神めぐりを別の友人2人と行ってきた。こちらは今年から始ったコースとのことで五日市の方々が力を入れて歓迎して下さった。なんと6時間もかけたが23、856歩11キロの七福神めぐりとなった。野山を歩きながらというのも何とも優雅である。お正月のTOTALは57、000歩となった。65歳の記念づくりはウォークに限らずいろいろ企画して今後も続けたい。                                                                 
海 砂  ( ペンネーム )

0 件のコメント: