2009年5月27日水曜日

ECOフェスティバルは雨でした。



24日は雨でした。町会からリヤカーを借りて、雨合羽を着て会場の品川区中央公園に向かいました。

ブースは一昨年と同じ桜の木の下。思ったよりテントが小さく配置に難儀しました。今回の狙いは二つ。ひとつはパソコン診断の使い勝手と反応。二つ目はラックにパンフレットを入れて自由に選んで持って行ってもらいたいということ。

パソコン診断は3つ作りまして、①地域でどんな役割がピッタリかという診断、②あなたが会社を興したらどういうタイプの社長になるかという診断、③あなたが今考えていることを起業するとした場合の強み弱み診断である。

やってみた人はけっこう面白がってくれた。この3つを使って、参加者の気付きや企業計画の立案をする講座を作れそうだという手ごたえがあった。ただ、診断の名前にひとひねりほしいところだ。

ラックは思った以上にとっていかれる人がいた。ブースの前で通り行く人に配ってもどこかで捨てられているのを見ると悲しいし、はたして読んでいただけるかも疑わしい。実際に見ながら自身にヒットしたものを持っていっていただけるとわかったのでよしである。今回は「町づくり」を活動のキーワードにした品川区のNPO40団体に打診をしたが、チラシを提供くださったのは3つのみで、1割は宛先なしで返ってきた。つまり活動していないということである。訪問して集めたのはいろいろ先方とも話せて良かった。あとは会員の関係の団体や団体のイベント紹介で20ほど埋められた。簡単に手に入れようとせず、ほんとうにお付き合いしながらパンフレットを入手していくことが大切だと思いました。

こんどは秋の大崎夢さんばしあたりでブラッシュアップです。そして起業講座をつくります。

0 件のコメント: