2008年12月31日水曜日

NPOとして第一歩を踏み出す2009年1月

いよいよ2009年です。
コミュニティビジネスで町づくりのNPO「シービー・シナガワ」がたちがります。いえ、立ち上がるというか、まだまだハイハイ?生まれたて、手をかけ、心配をかけ、愛情をかけ、そして多くの方々と関わるほどに成長していくのでしょう。

先ずは、1月13日(火)に品川でこれまで関わってくださった皆さんに今年の計画をプレゼンテーションさせていただきます。次のように話すつもりです。
NPOとしては、「コミュニティビジネスで町づくり」を目指して、同じ志を持つ人たちを育み仲間づくりをします。ついては、講座・ワークショップ・催事への参加などの「場づくり」、ホームページ・ブログ・メーリングリストを経由しての「情報発信・情報交換」、そしていくつかの実験展開を始めます。実験展開では特に「町会」とのネットワークを拡げ、深めて参りたいと考えています。
 「コミュニティビジネス」「町づくり」のほか「地域住民」「自治会・町会」「エリアマネジメント」などのキーワードを持っている方とは新メンバーとして、ぜひ一緒に活動を創っていきたいと考えます。「シービー・シナガワ」が何をするのか見るのではなく、「シービー・シナガワ」で何をしていきたいのかが大事なポイントだと考えます。

0 件のコメント: