2008年7月8日火曜日

google apps

グーグルのホームページには igoogle という自分専用のホームページをカスタマイズできるようにしています。勿論、google でメールアドレスを取っておく必要があります。(こうして、個人の情報が集められることにつながるのでしょう)自分の知りたいニュースをキーワードを入れることで自動的に検索してくれるガジェットがあります。次のようにします。
コンテンツの追加>googleニュース>キーワードのガジェット>追加>ホームページに戻る>キーワード入力>表示項目数入力>保存

年間10ドルで、ドメインを取得できます。このブログのドメイン「cbshinagawa.com」がそれです。このドメインで200人のメールアドレスを発行できます。会員に無料配布できますね。おまけに、その会員はこのブログのように、自身のブログを開設することができます。
また、そのドメインでホームページが作れます。「cbshinagawa.com」のホームページは右下の「リンク・リンク」の「CBしながわホームページⅡ」がそれです。 私たちの場合は http://top.cbshinagawa.com/ がスタートページのURLです。googleの検索パワーを生かした情報入手用のサイトを作りました。また、会員からの情報発信用にも拡充していきたいと考えています。
このスタートページはメンバーにならなくても、どなたでも自分専用の興味にカスタマイズした情報検索用のホームページに作りかえることができます。(カスタマイズしたパソコンのみ有効)

起業しようと考えたら先ず情報の環境を整備していこう。まだまだたくさんの活用法があるに違いない。

google apps の概要を動画で紹介していますし、ドメインを取得しサインアップする方法も「リンク・リンク」に加えています。

0 件のコメント: